凪(なぎ)を求めて

居宅で介護サービスを受けている要介護者の家族によるブログ

ケアマネってホントに何様のつもりなんだろうね。(Yahoo知恵袋より)

たまにネットを検索してみると、私と同じように、ケアマネに対して憤りを感じている人の実に多いこと。今回はその一部をリンクとして張っておく。
ケアマネに不信感をいだいております。居宅サービス計画書とは、何の為... - Yahoo!知恵袋


いきなりで申し訳ないですがケアマネって一体何様!?家族の介護をして... - Yahoo!知恵袋


ケアマネについて2.3質問させてください。ケアマネって何様?の続きです... - Yahoo!知恵袋

 特に最初のリンクの、ベストアンサーに選ばれている現役ヘルパーの

あくまでも、個人的な思いですが、介護をする人間は、待遇が悪いとか、給料が少ないと文句を言う前に、もう少し、仕事に責任を持つべきじゃないかと、憤りを感じることがあります。

という意見に深く同意する。

また、2番目のリンクの回答の中で

ケアマネ、サ責それぞれ3人在籍してますが、かなり険悪らしいです
ケアマネVSサ責+ヘルパーでバトル勃発らしいです

 と書いている介護関係者らしき人がいるが、やはり現場で働く人々から見ても「あいつ何様なんだよ」と思うようなケアマネが、世の中少なからずいるんだろうね。「ケアマネ VS サ責+ヘルパー」でバトルしてるってことは、きっとケアマネが現場のことを何も把握しないまんま無理難題を押し付けてるんだろう。

どうも私が思うに、対人コミュニケーション能力に難があるケアマネが少なからずいるんじゃないかという気がしてならない。クライアントにまともな説明ができないとか、余裕を持ってアポを取らないとか、会話が常に一方的とか。そんなんで信頼醸成なんかできるわけがない。