凪(なぎ)を求めて

居宅で介護サービスを受けている要介護者の家族によるブログ

コントロールしづらい「困難ヘルパー」

  • 無駄に気が強い
  • 人の言うことを聞かない
  • 自分流のやり方にこだわりが強すぎて柔軟性がない
  • ベテランであることを極度にアピールしたがる

典型的にはこんな特徴の人物が、扱いに困るケースが多い。
若手にもオバヘルにも居るけど、まだ若手のほうがクレームを入れた後の改善度合いは良いかな、という印象。
ベテラン風を吹かせたがるのは、どうしてもオバヘルに多いが、柔軟性を同時に持ち合わせている人も多く、円滑に進む場合も少なくない。しかし頑固な性格の人だと厄介。

扱いに困るというほどではないが、色々やりづらいのは、社会常識が妙に欠落している人。介護業界は人手不足ゆえに、誰でもかれでも採用してしまうのか、そういう人も時折入ってくるのだが、結果、家族のわれわれが教育を担わざるを得なくなってしまうのだ。「頼むから事業所側で教育して!」と叫びたくなる。