凪(なぎ)を求めて

居宅で介護サービスを受けている要介護者の家族によるブログ

介護保険のカラクリ (別冊宝島 2348)

書店で「介護保険のカラクリ (別冊宝島 2348)」というムック本を見かけた。

介護保険のカラクリ (別冊宝島 2348)

介護保険のカラクリ (別冊宝島 2348)

 

 ざっと立ち読みした感じ、介護とその現状について、まだ介護を受けたことのない利用者とその家族が、事前情報として知識を仕入れるには、まずまず悪くない本だと思った。 すでに介護を受けている者にとっては、それほど目新しい情報はないかもしれないが、現状の整理くらいにはなるかもしれない。

介護に関して、ウェブで得られる情報というのは、どういうわけか介護事業者視点・ケアマネ視点のものばかりで、介護ユーザー視点から見て役に立つ情報というのは、今のところ紙媒体に比較的多いように思う。このムックも、ユーザー視点で書かれていた。